ティルタ・サリ歌舞団の「クビャール・トロンポン」
Home page
ティルタ・サリ歌舞団の「クビャール・トロンポン」
撮影日:2005年3月24日 20時43分 撮影場所:インドネシア・バリ島ウブド郡ブリアタン村(S 8.30. E 115.16.)
機材:Nikon D2X Nikkor AF70-210mmF4-5.6G
撮影データ:1/40sec F4.2 ISO1600 f=110mm(220mm相当)
バリ島でトップクラスとされるウブド郡ブリアタン村の歌舞団ティルタ・サリの定期公演を見ることが出来た。「クビャール・トロンポン」はガムラン楽器の一つトロンポンを演奏しながら女装した男性が(あるいは男装した女性を男性が模してとも聞く)踊るという一人舞踊だ。立ち上がって色鮮やかな衣装を振り乱して舞う"それはそれは"美しい場面があったのだがブレブレ状態で没。バリ舞踊とガムラン演奏をはじめて鑑賞したが両者があいまって不思議な陶酔の世界に引き込まれた。ノーフラッシュでの撮影はかまわないとのことだったが、シャッター音や撮影動作が他の鑑賞者の邪魔になるのは明らかなので、劇場の一番後方の太い柱を背にした一段高い立ち見席から写した(前方の椅子席に空きはあったのだが)。明るい中望遠レンズ持参でもう一度訪れたい舞台だ。